いつかどこかで・・・

初ピアノ

11/6(金)は初めてのピアノレッスン日でした。

先生は50代くらいの女の先生でさばさばしてる、いい意味であっさりしてて嫌いじゃないタイプ。
遅刻欠席はメールで連絡ちょうだいね!という感じ。ちょっといまどきな感じでビックリ(@_@)

同じクラスの人、他3人も込み入った話はまだしなかったけど、人相がよさそうで仲良くなれそうだ。

初回はほとんどピアノにはふれなかった。
教材の説明、ピアノの説明、レッスンの進め方などで終わった。
次はこのページまでやるので予習しといて下さい。といわれました。

ヤマハも以前の大人のピアノの教室は曲を弾く練習が主だった様だが、数年前から変わって基礎練習もレッスンに加わったとのこと。
やっぱり何事も基礎が大切だと思うので、反対にそれでよかった。と私は思ったりする。
特に“この曲が引けるようになりたい”なんて目標は私にはないのでなお更よかった。

練習楽譜は2冊あって、1冊は曲、1冊は基礎練習。

基礎練習の楽譜は左が引く練習、右が楽譜を読む練習という構成。
吹奏楽やってたからト音記号は読めるんだけど、ヘ音記号がなかなかすらすらとは読めない。
と、同時に右は楽譜を見ながら引けても左手は位置を確認しないと自信がないといった感じ。

まぁ、初めからできたらすごいけどね。せっかく買ったピアノです。がんばります(笑)
次のレッスンは今週の金曜日です。

| ひまわり | ピアノ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノが来た日
ピアノを習う事を決めてからあっという間でしたが昨日、ピアノがうちへやってきました。
ヤマハのクラビノーバCLP-123だいぶ古い品です(笑)
ヤフオクで14,000円で落としました。
でも、音は全部なります。強いて言うなら保管状況が良くなかったのか、
汚れがひどかったです。
でも、一日かけてお掃除したら奇麗になりました。

これからどんな生活が始まるのか自分でもわからない。けど、素敵な日々が来るといいな。
四苦八苦するのも、吹奏楽部時代のようで案外、刺激になったりして。
無理はよくないけど、そういう無理はちょっとしてみたいかもしれない(笑)

とにかく、楽しかったらいいな。いつか誰かの前で弾けるようになりたいな。


| ひまわり | ピアノ | 16:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノを習う事にした
ピアノを習う事にしました。昨日、ヤマハに入会に行きました。
グループレッスンで月3回、先生1人に対して生徒さんは私を入れて4人。
金曜日18:30〜19:30までのクラスです。これで自動的に金曜日飲みが減って月謝代くらいぺいするはず(予定)
 
初回は11/6(金)です。緊張、緊張!
そうそう同じクラスの生徒さんは全員社会人で全員初心者でうち2人が男性なんです。バランスのいいクラスですねっ!

はじめ、ピアノをやりたい!と言ったとき、みんなに反対されるのかと思った。私、飽き性だし・・・すると不思議な事に誰一人、反対しなかった。
あの、尽く反対をする彼ですら反対しなかったのにはビックリした。しまいには「僕もなんか楽器習おうかな〜」とか言ってるし(笑)
 
・今からでも遅くないよ・やるだけやってみたら?・気楽に・嫌になったら辞めればいいんだから
と色んな優しい言葉に背中押されて、はじめる事にしました。
まっすぐお家に帰れない症候群なんで、習い事はもってこいかもしれない。あんまり気張らずにがんばりたいと思います。
| ひまわり | ピアノ | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピアノ習おうかな?
今日、ヤマハのピアノ体験レッスンに行って来た。

漠然とずっと思っていたことがあるんです。中学時代吹奏楽部だったので、もう一度音楽をやりたいな、って。そうこう思っている間に色々な思いが重なりました。

1、管楽器やギターやウクレレは練習できないので続かないであろうと半ばあきらめていた
2、たまたまハードオフにラジカセを見に行った時、電子ピアノが置いてあった。
  あまりの安さに、これなら買えるじゃんと素で思ったこと。
3、ヤマハが大人の教室のCMを始めたこと
4、ツイッターで知り合った@dobutasさんのライヴに行った時に楽器出来る人ってマジかっこいいって思ったこと
5、夢の中でピアノを弾いてる自分をみたこと
6、幼い頃、ピアノを習うのがあこがれだったこと

と、言う事で体験レッスンに行って来た。楽しい1時間だった。
でも不安。習い事したことないから通えるかどうか。飽きないかどうか。お月謝払えるかどうか(笑)今更、習うなんて遅くないか、、、不安も沢山こみ上げてきた。

どうしよう。もう少し悩んでから決めます(笑)
| ひまわり | ピアノ | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode