いつかどこかで・・・

ポラロイド PoGo

なんか、今更どうした?と言われそうですが、ポゴが欲しいです。
くだらない写真でもデジタルのままではなく写真にする事って大切だな。と今更ながら、なんだか思ったりしまして…

ポゴでプリントして手帳に日記の様に張っていくのって面白そうだな。って思いました。

しかーし、ここで大問題。iPhoneのBluetoothが非対応になってる。いや、この対応表がいい加減でOS3.0以前の機種ではないかと疑ったりしてます。もし、対応したら欲しいな。ポゴ。

ヨドバシで店員に聞いてみよ。ペーパーも50枚で1500円位。安くはないけど、高くもない。楽しそう。Bluetooth対応じゃなかったら買わないけど…そろそろOS3.1も配信されるだろうし、そこでの改善に期待。
| ひまわり | 写真 | 14:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
写真は片目で見なさい!
昨日は仕事帰りに銀座アトリエスズキで開催している渋谷壽男展に行ってきました。
この渋谷壽男とは、私が高校時代の美術科の先生で、本当に絵を描くことが好きで好きで、絵の話しになるとのめり込んで話しをする、美術に関してだけは“熱血”で…
高校時代、ろくすっぽ授業に出てないまま卒業した私ですが、渋谷先生の美術だけは一度もさぼった事がないくらい、個人的に大好きな先生でした。
卒業してからも年賀状や、個展の案内をくれていたのですが、昨日は高校卒業以来、初めての再会でした。

まだ、写真やってるの?と聞かれ、一応端くれですが、続けてはいます。と言うと…
続きを読む >>
| ひまわり | 写真 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ディカパック(防水ケース)
沖縄に行くのに備えて、ウォータープルーフケースを買おうかと思ったけど、あまりの値段の高さにビックリ!今まで興味もなかったので値段なんて見たことなくて(苦笑)中古のカメラ買えまっせ!というような値段…いつまで今のIXYを使うかもわからないのにそんなには出せない。ヤフオクで見ても1万弱の値段はついていて、そこまでの熱意はわかなかった…

でも、こんなの発見!ディカパックなるもの。5000円弱でヨドバシで発見。
なんだか、ジッパーだけで大丈夫なのかな、と言う不安はあるもののお試しには最適かも。まぁ、砂場対策や濡れた手でも持てると言う効果は大いに期待できるのでいいかな。

私ねー、青い海見るの始めてなんだ〜!今から本当に楽しみにしているのです。
週末、ドンキに足ひれ買いに行こうかな〜!
| ひまわり | 写真 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
THE BOOM 20周年記念写真展
昨日はTHE BOOM 20周年記念写真展を見に行ってきました。
仁礼博さんの作品を見にいったのですが、宮沢和史さんの写真も中川正子さんの作品もよかったです。
宮沢和史さんの作品には詩がついていてストレートな言葉が多く、胸に突き刺さりました。
写真の展示方法もランダムに飾られていて、それがよかったです。

私も色々な国に行って、色々な物がみたい。
人の作品を見るといい刺激になる。

私、やっぱり写真が好きです。





| ひまわり | 写真 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペンE-P1
物欲について語ろう(笑)買わなくても語るのはタダじゃありませんか…

オリンパス「ペンE-P1」かっこいいですね。
−想定ユーザーは・・・
−写真好きだがどんなライフスタイルにも愛される商品に仕上げた。(09/06/17日経産業新聞9面より)

だそうです。“ペン”の名前をつけた位ですからそりゃ、写真好きをターゲットにしているのはわかるよ〜。
ズームレンズ1本付きで10万円前後の予定だって。なんかモゾモゾした気持ちが沸いてきます。
コンデジっぽいけど、一眼レフってのがいいじゃないですかー。欲しいです(^_^)

有効画素数1230万画素、モニター3.0型、ISO200-6400、本体重量335グラム

そういえば昨日は宝くじの抽選日でしたね。家に帰ったら直ぐに確認するぞー!
購入したら当たってたと思って下さい。たぶん、300円当たってるハズだけど、300円じゃ牛丼も食べれない
| ひまわり | 写真 | 12:45 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
水も滴るいい写真?!
   
久々の写真ネタ(笑)今日は浴室暗室してました。晴れてたら三社祭の撮影に行こうと思ったんだけど、悪天候で強風なのでちょうどよかったです。

常温でちょうど水類は20度のこの時期、温度気にしないでできるだけいいね。おまけに浴室の私は冬は極寒。夏は考えただけで細かな作業などできる気がしないので、今のうちにってとこなんでしょうか…

今日は暗室を始める前に撮ったモノクロフィルムを整理してそれをプリントしてました。単純作業なのに、思いのほか気がつくと4時間とか過ぎてるからビックリだよ。

女の子の部屋じゃない、と彼に言われて、髪の毛がすっぱい匂いがしてトキメキの“ト”の字も感じないと言われたが言わしておこう(笑)

そうそうiPhoneの水平器が役に立ちました。お風呂場って水が流れるように少し斜めにできてるでしょ。お風呂場にテーブル出すと傾いてて、いつも傾きを調整するの大変でしたがこいつが役にたちました。

次のオフ会にはちょっとだけだけど、やっと私も作品持参できそうです。それにしても、カラーだな(笑)プリンターは相変わらず壊れたままです…お金ないよーーーーーーー(ーー;)
| ひまわり | 写真 | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
おすすめのレンズ教えて!
tethysさんから
主に室内、たまに外でネコを撮るのが主な用途になるので、おすすめのレンズがあればご教授くださると幸いです。

X3のご購入だそうです。アドバイスあったらコメ下さい(^_^)v

うーん、私なら室内ならそんなに望遠もいらないと思うし、ネコちゃんならちょっとズームで寄れるレンズとして価格からしてもベタですが純正キヤノンのEF-S18-55 F3.5-5.6IS ですね。私も使ってますけど、いいレンズです。

わからないのが動画で、このレンズの選択でいいのか…と言うところまでは私にはわかりません…ごめんなさい。
| ひまわり | 写真 | 08:54 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
一眼レフに動画…
昨日はカメラ雑誌の発売日でした。
色々読んでいると、色々考えてしまい、訳がわからなくなりました。
一眼レフに動画は必要なんですか?(笑)言葉が悪いですが、何だか節度がないというか…
どこまで、どうしたいのですか?今後、、、(ーー;)

いや、私だってコンパクトデジの動画機能は使うよ、たまに。
まぁね、その延長線で一眼レフにも動画機能搭載ってのはわかりますよ。
でもさぁ、カメラの動画機能なんて記録用でしょ?
動画撮りたければビデオ買えばいいんじゃないの?
違うのかな?レンズ交換できる一眼レフだからこそ動画なんですか?
なに?手頃にフィッシュアイで動画撮れるがいい、と?
さっぱりわかりません。そんな機能私はいりません。

と、今は言い切れます(苦笑)それにしてもx3はすごいね。
あの価格であの機能は…。噂のフルハイビジョン動画も撮れるらしい。

私はまだまだx2でいいです。それより、静止画を頑張ります。一眼レフカメラですから。
| ひまわり | 写真 | 15:56 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
作品作りin暗室
昨日は引きこもりでした。久々の暗室作業…
ベタを作るだけ作って、その後何もしてなかったので、昨日のメインは作品作り。
1枚作るのにも、色々な工程一つ一つが繊細で、案外時間がかかるもの。気がつけば3時間などあっという間の事でした。

高校を卒業して以来、社会人になって初めてフォトコンに提出しました。
結果が楽しみというよりも、提出した事への満足感が大きい。

写真をPCの画面でみたり、フィルムをビュアーで照らして見るのとは違う、モノクロの世界の美しさと新鮮さに“いいなぁ”って改めて思ったし、だからこそもっといい作品を撮っていきたいとも思えた。

それにしても、まだまだ改良の余地はある。コツコツと技術を身につけたいと思います(笑)そうそう、ここを読んでくれている暗室派のみなさん、お勧めのピントルーペってどれですか?いまいち、今使ってる奴は見難いと言うか見えないと言うか…(^_^;)困ってます。
| ひまわり | 写真 | 16:41 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
本年の目標【写心】
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

自分を高めるため本年の目標を一つ。
タイトルは誤字じゃないです。本年の目標は「写心」です。
心で撮る。自分の強みを生かした写真を撮っていく事が今年の目標です。

そして、撮るだけではない。アマチュアだって、芸術家の端くれ…
フォトグラファーである事には変わりはない。
と、言う事は作品と言うものを常に生み出していかなくてはならないと思いました。

だから、今年は作品造りをしていきます。
そしてここからが本題で、何かしらのフォトコンに応募して入選すること(笑)
基本は月カメで…なんでかって?今年25歳になるからです。
エントリー部門に出せるのが最後の年だから。と言う単純な考えです。

デジカメの良さを感じつつも、
1シャッターの重みと大切さと何度押したって飽きないその戦いに私は心で勝つ!!

これが、私の今年の目標です。
でも、無理はしないです(笑)また病気になるのは嫌だから…(^_^;)
| ひまわり | 写真 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode