いつかどこかで・・・

本日をもって退職。
本日付で2003年11月より勤務していた証券会社を退職致しました。

思い返せば色々とあります。本当に色々と。

なんと言っても“IPO激動時代”のまっただ中にIPO業務してた事!!
私が入社した2003年は主幹事銘柄もいっぱいあったし、まさに活気だってた。
2006年には年間、188社の上場社数。
誰もが儲かるキーワードとしてIPOをあげてたそんな時代。
それがそれが…2009年には19社と落ちこむ。

IPO部隊はIPOだけやってれば、黒字になる時代はあっという間に終わった。
会社の中で、花形部署だった自分の仕事は一気に暗闇になった。
どんなに数字つめられても、時代のせいにしか出来ない悔しさ。
契約書を交わしても金にならない情けなさ。

上場させてあげます!という時代から上場して頂けますか?という時代へ。
本当に激動だった。

そんなかんだで、部署の再編があったり、上司が変わったりで…
私はそんな激動にとうとう、ついていけなくなって…
体をこわしてしまった。

それでも、負けたくない、負けたくないの一心で必死だったけど。


でもね、足を止めてみると、負けてもいいかな。って思った。
だから私は退職を選んだ。

思い返せば、まだまだ山ほどあるけど、思ったほど悔いはなくサッパリしている。

最後、みなさんに挨拶させてもらった時も、暖かい言葉を沢山頂けたし、自分のすべきことはしてきたんだな。と思えた。
一緒に仕事が出来てよかった。と言ってもらえた時、ほっとしたし、最高の褒め言葉をもらえたとも思えた。

最後、会社を出るとき、今まで背負ってた荷物をそっと置いてきた。
もう、それは私に必要ないものだから。
そっと持ってきたのは、今までに培った“人脈”だけ。
この宝さえあれば、これから何があってもどうにかやっていける!やっていけるさ!

色々な経験しました!色々な方にお会いしました!色々な物を学びました!すべてのことに感謝して、私はまた明日から別のステージで自分なりにがんばっていきます!

だから、これからも応援ヨロシクどうぞ\(^o^)/
| ひまわり | 仕事 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと忙しい
7/31〜8/9まで土日合わせた10日連休の夏期休暇です。
それに踏まえ、その間の分の仕事をせねば…と思いちょっと忙しいです。
特に、月末月初が忙しいのにその月末月初に夏期休暇を取った私が悪いです(笑)

そして、口では忙しいといいつつも、こうしてブログを書き、黙々とTwitterでつぶやき…
矛盾だらけの時間を過ごしてます。

さぁ、午後も真剣に仕事します(笑)それでは、ブロガーの皆さん、また後で。
| ひまわり | 仕事 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七夕に願いを…
今日は七夕ですね。東京は晴れてます。夜まで天気がもってくれるといいな。
今日は仕事終わりに彼と東京シティビューでデートです(六本木ヒルズ展望台)

何を願いましょう。 欲張りな事を言えば・・・
その1、健康でいれますように
その2、宝くじが当たりますように
その3、沖縄旅行の日に台風がきませんように
その4、行きたい会社に行けますように
その5、頭がよくなりますように

とか沢山あるんだけど、きっと神様ってこういう欲張り人間には恵まないものかと思いますので
晩までにこれこそは!と言う一つを決めて短冊に書こうと思います。
みなさんは何を願うんでしょうね。

そういえばアキバ駅の笹にこんな短冊がありました。
“うざいやつがいなくなりますように” 気持ちはわかる!だけど夢がなさ過ぎる(笑)ハハハハッ
| ひまわり | 仕事 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人げなかったです
今週は本当にストレスウィークで、相当私はイライラしてました。
もちろん、原因は上司にあり、私は我慢をしまくってました。
それがいよいよ我慢できなくなり、金曜日の夕刻に爆発。

いや、自分で言うのもなんだけど、私は悪くない(笑)

「お先失礼します。」と17:30頃に会社を出ると隣の席のS君が携帯にメールくれた。
「飲み行きましょう、早々に引き上げるんでどっかで時間つぶしてて下さい。」って…
S君は、いつも私の見方で優しいんだ。
飲みの席で「今週はひどかった。●●さん(私です)がいつ切れるんじゃないかと…ヒヤヒヤでした(笑)相当、●●さんが我慢してるのはみんな分かってましたよー」って…
続きを読む >>
| ひまわり | 仕事 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
新入社員に間違えられたい!その2
今日は入社式。朝の電車も、駅も、フレッシュな人であふれていた。いやー、やっぱり無理だわ(笑)明らかにオーラが違う!あのキャピキャピ感といつでも群れていたい症候群の人たちと一緒にはなれないなぁ。

まぁ、新年度です。目標とか立ててみようと思います。ついこの前、新年の目標とか言ってましたがそこは触れないで(笑)きっとあと少ししたら下半期の目標とか言うんですよ〜…(-_-;)

【目標】−3キロ位のダイエット
5キロってしんどそうだし、不健康そうだし、手ごろな所で3キロ。がんばります。まずはパンを食べない事にします。ご飯よりパンが好きです。ついついパン主食の生活になってしまいます。でもパンって腹持ち悪くてカロリー高いよね〜。なので、適度にがんばる事にします。
| ひまわり | 仕事 | 13:07 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
新入社員に間違えられたい!その1
いよいよ今週は入社式があり、新入社員が入ってきます。

こんな私にだって新入社員の時期はあったんです(笑)今年で社会人7年生、山あり谷あり平地なしの6年間でしたが、まだまだです。例えるならやっと小学を卒業したような物ですから…。新しい季節に向かって、新番組やら新商品やら“新”“新”づくしなこの時期に、私も便乗して『新入社員に間違えられたい!』をテーマに一週間、書いてみようと思います。

今日は「新入社員に間違えられたい!」に題して新入社員に間違えられたい!をお送りします(爆)

今、24歳です。ちょっと遅めの新卒、若しくは第二新卒位には見えてもおかしくないのに、ぜーんぜん間違われません。たまには間違われて少しはチヤホヤしてほしい時だってあります。何がいけないんだ…(@_@;)と思いながら思い当たる点を上げて、今週は実践してみることにしました。くだらないですが、よろしくどうぞ!
続きを読む >>
| ひまわり | 仕事 | 13:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
プレスリリース
何だかリリースが出たよ。いよいよこの時が…って感じ。

うっひょ〜(-_-;)早く夜逃げ準備しなきゃ、自分もそのうちリテールに飛ばされちゃうよ。やっとこホールセールに食いついているのに、このままでは振り落とされてしまう。

なんだか、最近の日記は仕事の話ばかりで楽しくないね(苦笑)許して下さい。唯一、愚痴れる場所がここなので。

今日の日経の一面に『ソニー賃上げ1年凍結 - 一時金は4ヶ月に大幅減』と言う記事に私たちは「別にええやーん、4ヶ月(522万)ももらえて。まだまだ日本の企業もやっていけるやん」とプラス要因のコメント。

どれだけ私達、貰ってないのかって(笑)08年冬の組合平均支給額41万(出口64万、入り口24万)…私、勤続6年目で評価プラマイ0の満額で、額面29万でした。それでも組合はよくやったな。と思うほど…(^_^;)
年次昇給で増える額なんて月1000円位だからね。昇格してるのに3年連続年収下がってますから。今年なんて、どうなっちゃうんだろ。株価が底打つ前に私の通帳残高が底打ってますよ(笑)
| ひまわり | 仕事 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
面白い会社
この世の中には色々な会社があります。

その中で最近感じるのは色々な経営者がいて、色々な考えがあって、色々なビジネスモデルがあって、色々な想いを描き、色々な未来を考え、色々な物をチャンスに変えて、色々な組織を作り上げていると言う事。

最近、色々な事を覆す会社が増えてきています。これはいい意味で、です。ちょっと前までは“組織はこうあるべきだ”という決まり決まった暗黙の教科書がありそれに沿った会社が“いい会社”と評価されてきたが果たしてそうなのだろうか…と最近、自問自答してしまうのである。

色々な経営者ブログを読み漁るのが私の仕事の一つにありますが、本当に“カヤック”と言う会社は面白い会社だな。と思います。そして、カヤック代表の柳澤さんのブログは毎週、考えさせられます。

自分の中にない発想を持っている人と言うのは、自分自身にとってすごく刺激になります。そして考えさせられます。今回はカヤックという会社名を出しましたが「この会社、何考えてるんだろ…」と思う会社が増えてきました。ぜひ、色々な企業の社長と会って無意味なインタビューしたいですね(笑)

教科書がないと会社が成り立たない、教科書がないといい会社じゃない。そんな考えはとっくに無くなっていたのかもしれません。ただ、気が付かなかっただけで。そして、それにまだ気が付いていないのは株屋だと言う事にも最近、気が付いてきました。

うーん、実におもしろい(湯川先生ぽくね)そんな企業がガンガン増える事を期待しております!!

→久々に真面目な記事を書いた気がするのは私だけだろうか・・・(^_^;)
| ひまわり | 仕事 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
BCP対策してますか?
BCP(事業継続計画)の一環の防災対策で、当社も色々な備蓄をしたり簡易トイレの設備したり、一人一つヘルメットやエマージェンシーキットが配られたりしていますが、個人でもすべき事はあると思います。

と、言うことで私は古くなって捨てようと思っていたスニーカーを会社に置いています。帰宅難民になったとき、東京都中央区から埼玉まで帰るのにヒールではとてもじゃないけど無理だと思うので。本当はスニーカーでも危ないと言われていますがまぁ、ヒールよりはましだと思います。

震災時マップは携帯のアプリに入っているし、ワンセグ、ラジオも携帯に装備してあります。と、言うことは携帯の充電さえ切れなければどうにかなる!と思い手動充電器を買って置いてあります。

関東に住んでいる宿命です。いつか来る災害に備えて企業がすべきBCP+α、自分で出来ることも今一度、考えるべきかも(笑)なんて、過剰すぎるかな・・・
写真は、資料が増えてきて引き出しが閉まらなくなったので、昨日片付けました。その時に撮りました。引き出し閉まるようになりましたが、増えた分、キャビネに移動しただけなので整理になってないですけどね(^_^;)
| ひまわり | 仕事 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自業自得です…
もう、こんな会社辞めてやる!と思いさっさと荷物を片付けました。次の仕事場なんてすぐに決まると思っていたのに今だに決まってません(爆)

このままでは今の会社で株主総会を向かえそうです。(3-9なので6月)いつでも辞められるように書籍類も少しづつ持って帰っていました。なのに、最近また会社に持ってきてます(笑)“新会社法に対応した株主総会想定問答集”とか“未上場企業上場企業ここがちがう株主総会”とか重い書籍が往復しております。

自業自得と言えばそれまで。なんだかなぁ。とつぶやきながら時間が過ぎてゆく。早く転職したい。4月入社が目標なんだけど、このままじゃダメだね…企業も新入社員と一緒に研修済ませた方が一石二鳥だと思うんだけどダメなんですかねぇ(^_^;)

私を必要とする企業の方、スカウトお待ちしております、、、
| ひまわり | 仕事 | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode