いつかどこかで・・・

Tp サイレントブラスを買う!
YAHAMAのサイレントブラスをヤフオクで4100円で買いました。
現行モデルより一つ前のものでパーソナルスタジオがST7の物です。
色々調べてみましたが、大きさが小さくなっただけで、そんなに性能はかわらないようなので思い切ってGET。

中高生時代、金管楽器を吹き続けるも家で吹くという週間が無いため、サイレントブラスに巡り会う機会なし。
それでもミュートを差し込んでるだけなんだから音漏れはすると思うし。
その音漏れがどの程度なのか、わからないので、不安でした。

サイレントブラスと並んでベストブラスの出しているイーブラスの方が吹奏感があり、軽くていい。との評判が多々あったけど、サイレントブラスに比べてお高いし、中古市場への出回りが極端に少ない。

そんなかんだで、不安いっぱいでサイレントブラスで初吹き。

思ったより重くない。(レビューにあるほど…)
音漏れも消音ミュートより断然すくないし、むしろ、みんなが言うほどうるさくない(笑)
これなら、家で吹けますよ!
ffで吹けば詰まった感がありますが、普通のロングトーンと練習なら苦なく使えます。

サイレントブラスなどを使って、自分の音色をちゃんと確かめずに…うんちゃら〜ぁかんちゃら〜ぁ…と言うお声は多々ありますがそんなこと言う前に、毎日の練習の方がよっぽど大切だと私は思っています。

まぁ、がんばります。人並みに音が出るようになったら、早く市吹に入部したいです!

| ひまわり | トランペット | 15:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
トランペットをはじめました!
10年のブランクです。高校時代、吹奏楽部を退部して以来、吹きました。
なんでTpをはじめたか?今更何があったのか?(笑)

ピアノをはじめました。とブログに報告したのは昨年の秋だったと思います。
それから色々あって、引っ越しもした中で、ピアノは場所も取るし、練習にも行かなくてはならず、実は上達することなく断念しました。

でも、自分の中で、音楽は何かしらやってたいな。と思い…
新しい楽器に挑戦するのはやっぱり、大きなプレッシャーにもなるので経験楽器を再会しようと思い、今更ながら10年のブランクがあるもののTpを始めました。

10年前、吹奏楽部を退部した私は楽器を手放してしまいました。
その為、今回は楽器探しから。
色々考えたけど、やっぱりBachがいい!せっかく買うならBachがいい。
これだけは譲れず、そこからスタートライン(笑)

今はBachも昔と違い、普及機というか安いのが出回ってる。
TR600やTR400は新品でも5万前後。
初め、それでもいいかな?と思ったけど、台湾、中国製…
Bachは本来USです!
いくら安くてもそれは、、、嫌!(もう、わがままの絶頂!)

中古でいいからUSモデルの後々後悔しないかっちょいいBachがほしい。
あれこれ探しました!
結果、今は売ってないTR200を中古で79000円で購入しました。
予算は実は6万だったんですけど、まぁ、いいや。
中古楽器は巡り会い。タイミングなので、思いっきて買いました!
シルバーモデルです!シリアルは60万台。傷は多少あるもののへこみはなし。

一昨日、楽器を受け取り、昨日、初練習。
上はB♭からチューニングB♭まで、下はB♭からFまで、でた。
でも10年のブランクは大きい。
自信を無くすほど下手で。
音程は不安定。肺活量が減ってる。音も飛ばない。楽器がなりきってない。
そりゃ、そうだよね(笑)

焦らず、がんばります。
基本はロングトーン!吹奏楽の基本はロングトーン!

恥ずかしい話し、今日、腕が筋肉痛。ちょっと、ビックリした。
どんだけ、よわっちんだよ、自分。
がんばるよ、これから。もうちょっと、音が出るようになったら、市吹に入るよ。
ちょっと、いまのままでは曲にたどり着けないので、ちょっと個人練習します。

また、報告しますね〜!!
| ひまわり | トランペット | 22:51 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode