いつかどこかで・・・

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2009"ROCK'N'ROLL"


12/20(日)と12/21(月)と両日永ちゃんのライヴに行ってきました。
永ちゃんのライヴは最終日は毎年違う演目でやるのが通説なので立ち見席でもなんでもいいので最終日は絶対に外せないのである。
と、言う事で2日連ちゃんで行ってきました。

12/20(日)はファンクラブで取ったチケット。1Fスタンド。なかなかいい席だった。
12/21(月)はe+で取ったチケット。2F北西P列ほぼ一番上のほぼ真横(笑)

20(日)はお客さんのノリが全体的によかった。会場の一体感を感じた。
21(月)は突然、トラベリングバスからはじまりまり、盛り上がりは1曲目から最高潮でした。
両日とも歌った曲で3つ紹介しよう。

一つ目は最新アルバムにも入ってる「コバルトの空」だ。
この曲はスコーンッと抜けるような爽快感があるんですよ。歌詞も自然となじむ感じで。
この曲を聞く度になぜか沖縄の海岸線を車飛ばして風を感じてたあの瞬間を思い出すんですよ。
生で聞けてよかったです。

二つ目は「ディスコティック」です。
古い曲なんですがとにかくノリがいいんです。
なんか、半ドンのよき時代というか、私が言うのも変ですがこんな時代もあったなよな。と思い出す曲なんですよ。
ロックのビートもガンガンなのがいいです。ミラーボール最高です(笑)

三つ目は「安物の時計」です。
時計って、時間を刻みながら思い出までも刻むものなんですよね。
>わざと針を遅らせ俺を引き止めた という歌詞があるんですがこの歌詞もまさに時代を感じますよね。
今の時計て安物でもくるわないんですよ。いつも正しい時を刻んで遅らす事も早める事も出来ないんですよ。
だからこの歌詞が心にグッときて、泣きそうになった。

キャロル」や「安物の時計」…思い出が詰まった物が歌詞になってる曲はずるいよ。グッとくるぜ。
ロックはバラードがあるから引き立つ。っていつだったか永ちゃんが言ってた。

昨日はMCも長かった。今年は多くの著名な方がなくなった。と忌野清志郎さんの事にも触れた。
−“永ちゃん90最まで生きてよ”とメールが来たがあんまり無茶な事は言わないでくれ。でも俺“70までケツ触れてたらいいと思ってます”と言ってました。

永ちゃんにはいつまでも長生きして欲しいとマジで思った瞬間でした。
ライヴにも行って、これでやっと年が越せます!永ちゃん、ありがと!来年もヨロシク!
| ひまわり | 音楽 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せっちゃん!ライヴ
斉藤和義のライヴに行ってきました。
斉藤和義=せっちゃん。なんで?って…ぐぐって見て下さい(笑)

先週の横浜ライブもそうだったけど、他のアーティストのライヴはそれはそれで楽しいけど、どうやって乗っていいのかいまいちわからないのである。
どんだけ矢沢永吉のライブが独特か…突きつけられる瞬間だったりする。

バラードが始まったら着席するのかと思ったら、みんな立ったままなのよ。
ビックリしたー。普通、そういうもんなのかな?!

| ひまわり | 音楽 | 11:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
LIVE for LOVE 9/26
LIVE for LOVE の9/26(土)に行って来ました!  WaterAidのチャリティーライヴです。

===出演===
01、キマグレン
02、AAA
03、JYONGRI
04、MARIA
05、TRF
06、伊藤由奈
07、SCANDAL
08、VAMPS
09、Angelo
10、土屋アンナ
11、矢沢永吉

ずっと、15:00〜21:00まで居て、ツイッターで実況中継してました。
やっぱり、トリは永ちゃんでした。
野外なんで、本物のセプテンバームーンを見ながらセプテンバームーンを聞く。これ、最高でした。
アンコールは本当はなかったようですが、あまりの永ちゃんコールで急遽「ディスコティック」を歌ってくれました。
他は新曲が多く、ドーム公演とは全然違い、ちょっとツアーを意識した感がありました。
そうそう、永ちゃん髪きったようだ(笑)先週より短かったよ。マニアック情報でした…

永ちゃんにとって今年最後の夏フェスが昨日でした。見ることができてよかった!永ちゃん最高!
| ひまわり | 音楽 | 15:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
永ちゃんドームライヴ


9/19の永ちゃんの東京ドームライヴ。
とにかく、興奮と感動の渦でした。
そ、その反動か、興奮しすぎて二日間死んでました(笑)
やっと、ブログ更新です。

もう、ゲストも登場しちゃうし(氷室さん、甲本ヒロト、マーシー )娘のyokoちゃんもでてくるしさっ。照れくさそうな永ちゃんの顔もよかったけど、その親バカぶりに、このおっさんも普通の親父なんだな。と思うと、ほほえましシーンでもあったりした。

いやー、あの大きなドームであれだけの照明使うのはすごいね。
酔ったよ。あれはやっぱり永ちゃんのセンスだね。スゴイ!!

反省点は…ドームは音響悪いので、もうドームはやめましょ(苦笑)それだけ。

ライヴ終わった後はみんなでプレミアムモルツ飲んで矢沢談義。
何時になってもドーム周辺は「永ちゃんコール」が鳴り止まなかったよ。
おかげで、終電のがしてタク帰りでした。

永ちゃん、最高!

↓ライヴの曲目はこちらです↓


続きを読む >>
| ひまわり | 音楽 | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
テンションうはうはぁ!
明日の今頃には、私は私ではないと思われます。
すでに今の時点で興奮状態にあり、おかしなテンションで本日の業務を終了しようとしております(笑)

ある意味、精神安定剤?!

寝れない気がする。どうしよっ!
ここまでおかしくする矢沢永吉ってすげーよ。
聞いたことのない5万人の永ちゃんコール。うお〜〜〜〜〜ぉぉぉぉ!
| ひまわり | 音楽 | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
永ちゃんHappyBirthday!!
   

昨日は永ちゃんの60才の誕生日。ダイヤモンドムーンに行って、記念グラスをもらってきました!わーい(^^♪お一人様一点限りなので、誰にもあげません(爆)

そ、し、て、いよいよ今週末でございます。東京ドームライヴ!
記念グッズは早々に完売が予想されるので昨日のうちにゲット。
なんせ、地方公演とは違い、全国から集結するからね。
←のビーチタオルはオンラインでも売ってないんだぞ!いいだろ!
これで、あせらずライヴへ行けるぞよ。

昨日、ダイヤモンドムーンで、SONGSにでてましたよね?って10人位に聞かれた。
正直、ビックリした。感激しました。
「よかったね!」とか「よかったよ!」とか「すごいね」とか…
めっちゃ、うれしかった。顔を覚えててくれてた人がいるなんて。

声をかけてくれた人とは「ライヴ楽しもうね!」って交わしあいました。

それにしても楽しみだ!↑のTシャツはライヴに着ていくやつです。
9/19の東京ドーム、9/26の横浜野音、12月の武道館、何度も着ます。
テンション上がってきましたよー!ヨッシャー(^_^)/


| ひまわり | 音楽 | 13:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ROCKに生きませんか?
今日の日記は愚痴です。あらかじめご了承下さい。最後まで読まなくていいです(笑)

なんか、世の中めんどくさいんですけど、もっとスパーッとあっさり生きませんか?あーだ、こーだ言わないでさ、いいものはいい、悪いものは悪い。それじゃだめですか?もじもじもじもじ・・・・・なんだかイラっとする事が多いです。結局、何が言いたいのかさっぱりわかりません。と言う事が多発しております。

なんていうか、本質はもっと単純な所にあると思うよ。マジで。
1あることは1で終わらせようよ、1あることを10に見せるから訳わかんないんだよ。
後さ、人を勝手に美化させて作り上げるのもやめてほしい(笑)きっと、私はこういう人間なんだ!と勝手に思い込んで作り上げてくれるのは結構ですが、私の本質は作り上げられた物じゃなくここにありますから。

私の言ってる事が単純じゃなくなってきたので愚痴タイム終了…。

永ちゃんのドーム公演まで実はもう1ヶ月ないことに4分前に気が付いた。さぁ、ロックに生きましょう!!【ヤオモテ、OK?
| ひまわり | 音楽 | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
中島みゆき「時代」
中島みゆきの「時代」と言う唄にはすごい思い入れがあります。ふとした時、無意識に口ずさんでいる唄はなぜか「時代」です。先日、ツイッターのTLに【中島みゆきが時代の歌詞かいたのって23の時なんか。なにこの23歳】とか流れてて、ふと深く「時代」と言う唄を思い出してみた。

高校生の時の話です。私は当時からどことなく冷めていて群れる事を嫌い一人で居るのが好きな変わった子だったので、あまり友達も居ませんでした。そして、なぜかいつも空を見ていた。
・・・兄貴が逮捕、妹が危篤、母がガン
続きを読む >>
| ひまわり | 音楽 | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
NHK SONGSの件…
ここのブログは会社の人間には一人として教えていません。mixiも教えてません。
なのでSONGSの告知はこのHP上だけでした。

だーけーどー、それなりの会社に居ると永ちゃんファンなんてのはわんさか居て、先週の放送で速攻ばれました。
まぁ、某部長が○○部(←私の部署)の○○(←私)がSONGSにでてた。来週もでるぞ、きっと。と会社中に言ってくれて…

そして、放送翌日の昨日ですが、言ってなかった人達、相模原時代の旧友や、先生、前の会社の同僚やら、恐ろしいほどの反響を頂き、ビックリしております。

あーいう番組は、永ちゃんファンしか見ないと思ってたから…けっこう普通の人も見てるのね(苦笑)

そして、今日は大家さんとクロネコヤマトのお兄さんまでにもSONGSにでてたでしょ?と言われ
こっちが困ってる。

今、夏期休暇ですけど、来週から会社なんですよ。全国ネットで今の仕事、やる気ありませんと宣言した私は会社でどんな扱いをされるのでしょう(笑)間違いなく、常務秘書である私は常務に呼ばれて、人事部のヒヤリングが待っていることと思います。

ヤバイ!SONGSに出て永ちゃんと話を出来たことは一生の宝で一生の思い出だけど、危うい立場に陥った(笑)会社で広まったのは同じ永ちゃんファンの某部長のおかげで…いっそ、某部長に面倒みてもらいたい位だ…ある意味、来週からの仕事が憂鬱になってきた(笑)
続きを読む >>
| ひまわり | 音楽 | 14:26 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
永ちゃん NEWALBUM「ROCK’N’ROLL」
本日は永ちゃんの4年ぶりとなるオリジナル・アルバム『ROCK'N'ROLL』の発売日です。いい曲、いっぱい入ってます。ストレートにロックンロールです。色々な雑誌やインタビューでも言っていましたが今回のアルバムは作り手のこだわりじゃなく、聞き手がどう思うか?という単純な所に目を向けながら作ったそうです。

初回限定版はフェイスタオルが。私は白のタオルでした。ちなみに、タワレコで買うとE.YAZAWAの缶バッチももらえるよん。って、ファンなら誰しも知ってることか…

そうそう、CD買う前に沖縄からの帰りの飛行機で新曲をだいぶ聴いてしまったのだ。ANAの8月の機内ラジオで60分プログラムで永ちゃんのチャンネルがあったんだもん。
行きは7月だったから違う番組だったけど、帰りは8月で永ちゃんだった。発売日を前にこんなに新曲流していいのかな?どうやったらこれ、録音できるかな?とできもしないことを考えているうちに60分あっという間でした。

さぁ、もう来月、いよいよ東京ドームライヴです。体調整えておかないとな。

それにしても、めちゃめちゃメディアにでてるな。フリペにも出まくってるから集めるの大変です(笑)公式HPに告知していないのも結構あるよ。そろそろ矢沢本棚もいっぱいだー。
| ひまわり | 音楽 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode