いつかどこかで・・・

プラナリア再発生

プラナリアです。いつもご覧の方はご存知のとおり…再発生でございます。
前回ほど多くはないですが、またしてもウジョウジョいまして。数えられる数じゃありません。

今度はもう、あきらめて砂利からモータまでをそうとっかえという事にします。

今、バケツに水作りしているので週末にはおさらばしたいと思います。
記事を書いている今も思い出しただけで寒気が…

キモイ

画像をアップしたいのですが、本当に気持ち悪いのでやめときます。
見たい方は検索で探してください(爆)

以上、眠気も覚める恐ろしい最近の水槽情報でした!バタッ。

| ひまわり | 熱帯魚 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プラナリア死滅作戦
もう、捕獲できる数じゃないし、死滅させることにしました。
と、言うことで手っ取り早く水槽のリセット作業です。

家中のバケツで水作り。水+塩+バクテリア+安定材+ろ材を入れて放置。
内2つのバケツにメチルブルーを入れてフグをそれぞれ非難。

水槽以外の部品を片っ端から分解して、熱湯消毒。卵なんて目に見えないからねー。
お湯が冷めたら今度は念には念を入れて、木酢で消毒。
珊瑚砂も同様に消毒後、乾燥させた。生態なので、乾燥には弱いはず?!

そして水槽です。いましたー。想像しない方がいいよ(笑)うじゃうじゃ、底にへばりついてた。
強く磨いて分断すると、分断した分、再生して増えるだけだから…優しく洗い流して〜
その後は、ガラスが割れないように徐々に温度を上げて熱めのお湯洗い。その後、同様に木酢につけて数時間…
念には念を入れてドライヤーで水槽内を乾燥。

水槽を組み立てて、木酢を入れた水でしばらく循環させた後、木酢入りの水を出して作っておいた水を投入。
そして、フグも投入(笑)PH計るとやっぱり酸性に傾いてる。仕方あるまい。
バクテリア殺して、安定している水質をわざわざ壊してまで、プラナリアを死に追いやったのだから(-_-;)

この水質で、フグが今度は白点病などにならないようにメチル入れてトリートメント状態にした。
後はフグの生命力にかける!そこまでして、にくきプラナリアを退治した。
本日、リセット後1日立ちましたが、プラナリアは見当たりません。これでまた繁殖したら、私、泣くよ。
続きを読む >>
| ひまわり | 熱帯魚 | 13:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
プラナリア大発生
ふぐの水槽にプラナリアが超大発生。めちゃめちゃ気持ち悪いです。
画像はあまりにも気持ち悪いので載せません。

プラナリアは水質が安定した所にしか住めないらしいです。
と、言うことはうちの水槽は水質が安定していると言うことです。
そういう面では安心しておりますが・・・

ウジムシですよ。それもガラス一面にへばりついてる。きもくて仕方ありません…
ふぐはよく共存していると思います。そもそもふぐが全部たべちゃってくれないかと思っているくらいです。

昨日はコンビニで店員に嫌な顔されながらもおつりを10円玉でもらった。
そして20枚位の10円玉を水槽に投げ込む。お賽銭のごとく、これでプラナリアが死滅しますように…と拝む(笑)

プラナリアは銅イオンに弱いので10円玉は効果が期待できる。
明日は実家に帰っていないので、あさって、リセット水を作って来週には撲滅作戦を取ります。木酢と熱湯で、殺します…
| ひまわり | 熱帯魚 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベタが死んだ
3年一緒に暮らしたベタのまろ君が死んだ。
たぶん病気じゃない。老衰って奴だと思う。

もう1年位前から水槽のそこにいて、めったに泳がなかったし。
ご飯もほとんど食べなくなった。

昨日から色が白っぽくなってきて、傾きかけてた。
うすうす、もうダメかなと思ってたんだけど。
今朝までまだ息はしていたが苦しそうだった。

昼頃、水槽を覗くとついにもう息絶えていた。

まろ君は尾がヒラヒラしていてとても美しい魚だった。
寂しかった一人暮らしにいつもいつもまろ君が居た。

近くの公園に埋めてきた。まろ君、沢山の思い出ありがとう!
| ひまわり | 熱帯魚 | 18:13 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
番フグ
風邪ひいて、熱っぽくて早退しました。
いや、恥ずかしながら本当に仕事が暇で…
無理しててもしょうがないなと思い、そこまでしんどくなかったけど用心して早引けしてきた。

帰ってきたら、フグに大暴れされた。何?番犬ならぬ、番フグ?
よからぬ時間の帰宅に水槽でビチャビチャ跳ねて、水かけられた。
ちゃんと仕事してくれるのはいいけどね、私、飼い主でーす(笑)!!

玄関に長居するとよからぬ事に水かけられるから撤収して布団へ。
うむ、13時から18時まで死ぬように寝てた。

夜ご飯は自分で作った、弁当を食べました(笑)持っていかなきゃ良かった…
さて、また寝ます。明日はちゃんと行こう。おやすみなさい。
| ひまわり | 熱帯魚 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石巻貝の卵
かなり困ってます。
ふぐの水槽に餌として入れてある石巻貝が産卵を繰り返しております。
取っても取っても増えるし、取った後も白い後が残るし…

普段、一般的な水槽では産卵するものの孵化することはないそうです。
でも、うちの水槽は孵化できる環境の汽水なんです。
本当に孵化するか疑問ですが・・・^_^;

とにかく、水槽に白い後が残り、定規のような硬い物でこすり取ってもなかなか頑固で。

厄介だなぁ・・・。取っても、取っても産み続けるし。
ふぐが早く産んでいる親玉を食べてくれればいいんだが…
え?残酷な事を言うな?って…?弱肉強食です(笑)

写真の白い点点が石巻貝の卵です。けっこう、あるでしょ…。
土曜日の掃除で取ったばかりなんですが、昨日にはこんな状態でした。
| ひまわり | 熱帯魚 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フグには勝てない
えぇ〜・・・直近3ヶ月の検索キーワードを発表します。
検索はグーグル、ヤフー、MSNの合計です。

1位、インドトパーズパファー
2位、アナウンサーコンチェルト
3位、orihicaスーツ
4位、笑点公開収録
5位、疾風知勁草

その他
・映画 天国はまだ遠く
・株価ボード
・相田みつを
・矢沢永吉
・帯状疱疹の写真

など色々なキーワードがありました。
帯状疱疹の写真って言うのが我ながらビックリしました(笑)
写真、載せたほうがよかったですかね?見たい?私の帯状疱疹の写真?^_^;

フグちゃんの事をみんな知りたがってるのでこれからもフグネタを書いていきたいと思います。
でも、大して書く内容がないんですけどねぇ。餌やった。とか調子が悪いとか?!あんまり面白くないでしょ〜ぉ(^_^;)

ふふっ。また気が向いたら統計してみますね。ご期待あれ〜〜ぇぇ!!
| ひまわり | 熱帯魚 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
水槽を変えました
   

ふぐ巨大化につきふぐちゃんの水槽が新しくなりました。今まで45cm水槽だったんですがこの度、60cm水槽になりました。いままで外部式フィルターだったんですが上部式に変えました。ふぐはやっぱり、上部式がいいですね。餌を入れたり出したりしながら食べるからすぐに水がよごれちゃうし食べかすが多い。なのでフィルターを簡単に取り替えられる上部式がいいです。外部式はおとなしいお魚に向いてると思います。ふぐには不向きでした…

ちなみに水温計もデジタルに変えました。何故か、今まで3本も壊されてるので…さすがに今回はあきらめてデジタルにしました。3本も壊されるなら始めからデジタル買っといた方が安上がりだったりする(^_^;)壊れた原因?体当りです(笑)あと、コードの噛み癖はないものの、エアチューブは噛み癖がありよく穴が開いていたのでこれも水槽チェンジを気に硬製のにしました。

この水槽はちょっと早い私からふぐちゃんへのクリスマスプレゼント(^_^)v
| ひまわり | 熱帯魚 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
インドトパーズパファー


うちのフグです。
昨日、水変えしたばかりだからキレイだよ。
| ひまわり | 熱帯魚 | 19:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ふぐの元気がないのです(;_;)
ふぐちゃんの元気がないんです。ご飯、あんまり食べなくて心配。今までこんな事なかったのに…
Hpも温度も安定してるし、病気ではないと思うんだけど。
白点病の疑いもないのになぁ・・・。
ふぐちゃんが元気ないと心配になってしまう。

なんでかなぁ〜〜〜 冷や汗 悲しい 冷や汗 悲しい

早く、元気になってご飯たくさん食べてね。
私の愛しのふぐちゃんラブ
| ひまわり | 熱帯魚 | 21:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
HOME
ABOUT ME
MAIL
OTHER
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode